本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
インターネット・ビジネス活用サミット
も今日を入れて
残すところ、あと2日です。
今日の田中さんが
どんな内容を話してくれるのかも
確認しておいてください。
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田中紗代さん
テーマ:インターネット・マーケティング
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田中紗代さんは、
4ヶ国でネイル大会で優勝する
超実力派ネイリストでありながら
セミナー動員数4,000名以上の
美容マーケッターでもあります。
「ネイリストの先生」
としても活動し、
400名以上のネイリストに
師事されます。
田中さんは、
女性がスクール講座の講師として
大きく活躍できるような
コミュニティを運営しています。
今回、田中さんには
・リピートを取る方法
・地域ビジネスでインスタを
使って集客する方法
・ターゲット別のSNS活用法
・店舗経営、コンサル、スクールの
メリットとデメリット
・上手くいかない人の共通点
などについて語ってくれています。
それでは、
サミットでお会いしましょう!
視聴出来るのは、今日の21時から24時間以内です。
見逃さないようにご注意ください。
インターネット・ビジネス活用法を確認してみてください。
本題へ
通販のLTVを上げるために、ステップメールのシナリオを作成しますが、その特徴と効果についてお話しをします。
ステップメールは通常の意味としては、段階的に複数のメールが配信されることをいいます。
顧客は自分の行動に対して配信されるメールに対して、「自分のために送られてきた特別な情報」という意識を持ちやすくなります。
ステップメールの特徴は、顧客との接点を増加させ、抵抗心理の壁の突破ができるというのが最大の特長です。
ステップメールが最適に設計されていれば、開封率向上やCVRの向上にもつながりやすく2回目の引き上げ率も15%以上あがります。
ステップメールの肝は抵抗心理の壁の突破のストーリー設計が重要です。
それでは具体的なステップメールの設計方法について、3つのポイントに分けて解説します。
・ポイント1:明確な目標を設定する
ステップメールで重要なポイントは、対象となる顧客にどのような行動を喚起したいのか(どうなってほしいのか)です。
そのための心の抵抗心理を突破します。
品定め(上から目線)
あなたが問題を解決できるか顧客は品定めをしている
自認(頼みますね)
問題を抱えていることを見込み客が認めあなたに助けてもらえると考える段階
肯定(でも本音は不安)
顧客の不安を一掃し未来の体験を強化する
立ち上げ(事前期待を超える)
第一印象でとっておきのサプライズを与える
順応(付いていきます)
顧客があなたと付き合いをスタートさせ、あなたの流儀を学んでいく
完遂(フューチャーペイシング)
自ら定めた成果を顧客が手に入る
養育(LTV)
顧客を生涯の顧客へと変える優遇プログラムで応える
支持(感動)
支援者を熱狂的なファン、支持者へと変える
この本質的な心理がクリアーしたらCVRアップはもちろんですが、その前段階としてメール開封率の向上といった結果につながってきます。
・ポイント2:一貫性を持ったストーリーを設定する
ステップメールでは、達成したい目的に合致したストーリー設定を行います。
この設定にも4段ストーリーの公式があります。
・ピンチな状態
・新しい目標&ビジョン
・共通の敵VS新しい敵
・キャッチフレーズ(UVP)
最終目標が商品購入のリピートを促すことであったとしても、そこまでの過程に一貫性のあるストーリー設定をしなければCVにはつながっていきません。
・ポイント3:配信タイミングに注意する
どんなに作り込まれたメールでも、最適なタイミングに配信できなければ意味がありません。
特にステップメールは、「顧客との接点」を増やし、「信頼関係を構築」することによって効果を発揮する手法です。
配信タイミングはとても重要なのです。
その後、定期的なメンテナンス(リライト)を行うことで最適化させることをお勧めします。
ステップメールは一度設定すれば自動的にメール配信できるため、効率よく信頼構築をかけずに行える信頼構築のマーケティング活動です。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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